• ブログ
  • ブログ
幸村 | 
鳥山 | 
髙橋 | 
内山 | 
森山 | 
吉江 | 
小室 | 
飯島 | 
渋谷 | 
  • 2016.11.10 11:22:13 吉江
  • 【国宝 大善寺】

    火曜日夜10:00放映中の「逃げるは恥だが役に立つ」というドラマを毎週楽しみに見ています。中央店・吉江です(こんにちはーー)

    新垣結衣ちゃん主演ですが、可愛いです

     #3でお寺のシーンがありまして、なんて素敵なお寺なのと思い、調べました。

    行ってきました。そのお寺は関東で最古の木造建造物である大善寺というお寺でした。(勝沼ICから2分)

    紅葉はまだ少し早かったみたいです

    元禄17年に建立された山門は焼失した後、寛政10年に再建されました。(頂いたパンフレットより)

    こちら開運とぼけ封じのお地蔵様です。

                     両親と自分のためにお参りお参り

     

    御本堂には日光・月光菩薩像と十二神将が納められておりましたが、いずれも国指定重要文化財のため撮影NGでしたが、おごそかでカメラを向けるなんて気持ちになんてなれませんでした。拝観料500円かかりますが、お寺マニアの私にはお支払いする価値がありました。

    また、平成30年10月(五年に一度)の御開帳の際には薬師如来像を拝観できるという事でしたので、ぜひ行きたいと思います。

     

    山道入り口の守護神、不動明王。 私もこんなかっこいい守護神になれる様に頑張ります。(お客様に来て頂けなくなりますか・・・

     

    お寺の横に座禅修行などが出来る民宿があり、そちらの女将さんに「若いからドラマ見て来たの?」と言われましたが若くもないし、撮影場所を見たくて来わけではありません!とお伝えしましたが、

    結衣ちゃんここに座ってたな

    とか確かに思いました・・・女将さん。

     

     

     

     

     

     

     

           

    ㈱アートハウジングにお任せ下さい