• ブログ
  • ブログ
幸村 | 
鳥山 | 
髙橋 | 
内山 | 
森山 | 
吉江 | 
小室 | 
飯島 | 
渋谷 | 
  • 2017.02.06 11:15:28 飯島
  • ☆宿題☆

     

     

    こんにちは。中央支店の飯島です

     

     

    2月に入り、あっという間に1月が終わってしまったような気がします。

     

    私が小学4年生の時に担任の先生に、

    「1月は、ってしまう

    2月は、げてしまう

    3月はってしまう

    と言って月日が流れるのが早いんだよ。」

    と教えてもらったことを今でも思い出します。

     

     

    うちの長男は今年6年生になります。

    もう6年生なのか~

     

    そんな息子の話なんですが

     

    先日、学校の授業で<お金の使い方>についての宿題が出たようで、

    家でこんなプリントを発見

     

     

     

    三択問題(質問)です。

     

    おうちの人からトマトを買ってきてと言われました。

    あなたはどれを買いますか?

    ①1個80円のトマト

    ②甘くておいしい1個100円のトマト

    ③2個入り150円のトマト

     

    そして息子の回答…

     

     

    理由:とにかくお母さんは安いほうがいいと言ってくるから。

     

     

     

    …。

     

     

     

     

    はい。そうです。よくそう言っています

     

     

    どの答えが正解とか無いのですが…

    この理由は…。

     

    ②の他のに比べると少し高いけど甘くておいしいトマト

    を選ぶのが良いような気がしてしまいます。

     

     

    そして次はこれです↓

     

     

    5,000円相当の物が入っている2,000円の福袋

    あなたは買いますか?

     

    という質問に対して、

     

     

    息子の答え:そもそもお母さんは買ってくれないと思うし

    不良品だといやだから。

     

     

     

     

     

    あ、このお母さんケチなんだなっていうのが

    よく伝わりますね

     

     

    子供って見てますね。

    言われたこと、よく覚えてるんだなぁ。

     

     

     

    言い方には気をつけなきゃなと考えさせられました

     

     

    因みにこの宿題のプリント

    宿題だと知らずに写真を撮った後、私は捨ててしまいました。

    息子よ…ごめん

     

     

     

     

     

     

    アートハウジング